ヤスの独り言

「裏ブログ」 想いつれづれなるままに

アメフト ※超マニアックな記事

今週のお題「好きなスポーツ」

 

American Football🏈

自分は今年46になる。

45歳にしてシニア・カテゴリーでアメフトをはじめた。

31の年に辞めたから15年ぶり。

当然、レベルは全く違うが、それでもわりとガチだし、真剣に取り組んでもいる。

(最近は自粛云々で出来てないが・・)週1回、オッサンなりの愉しみである。

ポジションはOffensive Line(OL)のガード(OG)

全くの未経験。

というのも18でなんとな~くはじめたアメフト🏈

はじめは当たらなくてよさそうなポジションという理由でDB→LB

社会人となってからは楽しむレベルではあったが、少人数のチームが多く、

RB(TB,HB,FB)とオフェンスをも経験。

もうめんどくさいので、このあたりからはマニアックに書くし、アメフトをご存知ない方には、全くわかり難い話になる事をあらかじめ断っておきたい。果たしてどれだけの方の目に触れ、読まれるのか?見当はつかない。

究極、誰1人として読了していただかなかったとて、それはそれで。

なにせ自分の為に書き記すのだから✏

 

(未経験の)OGをやっている事はもちろん、Hossyさんのユーチューブで日々、情報収集しつつ、15年のブランクを埋めようと云々。

 

さて、

この動画でHossyさんが全く触れておられなかった事について、

あえて問うのではなく、自分の中だけで落とし込めていれば良いだろうと思い、

この記事を書いてみた。

 

自分が18から31まで、10年あまりアメフトをしてきた中で、1番楽しかった、良いPlayが出来たって試合🏈

それは、2003年7月(当時27歳)

関西社会人のとあるチームでFBとして出場したあの試合だったのではないか。

所属チームは仮にT軍としよう。相手はプライベート・リーグ東海地区選抜。

関西社会人トップチームの前座試合だったように記憶している。

場所は、大阪市長居球技場だった。

 

T軍はパス・アタックももちろんあったが、オプション・アタックは持ち合わせておらず、

「パワー・オフ・タックル」がオフェンスの柱であったように記憶している。

本FBのD氏が春シーズンは練習・試合になかなか参加出来ず、夏場のこの試合も自分はフル出場する事が出来た。

後ろを走るのは2枚のRB。

「パワー」において、FBとして対峙する事の多い相手DEは180cmをゆうに超えるであろう大型選手だった。

当時、自分が最も好きだったPlayが、「パワー」でDEに「キックアウト」出来た時!

次の瞬間にRBがその内側を抜けてゲインした時の快感はタマらない。

コレ⤴ わかる人にはわかると思う。。

 

ただ、相手もバカではない。

DEがインチャージを仕掛けてくる。この動画でいう"スピル”というやつか。

当時、チームとしては、DEインチャー(スピル)に対しては、瞬時のアサイメント・チェンジをする事となっており、自分(FB)がそのままDEをやり過ごして外から上がってOLBをブロック。

インチャー(スピル)してきたDEをプルGに処理してもらうというスキームであった。

コレがまんまとその試合はハマる。

DEがステイしていれば、自分(FB)は相手の膝下に思い切り「キックアウト」

相手ディフェンスがオフT(Cギャップ)を引き締める為にDEインチャー(スピル)を仕掛ければ、

前記の通りのアサイメント・チェンジで問題無し。

結果、Touch Downで5-6本、35-0か40-0くらいなスコアで勝ったのだが、

ディフェンスの零封も素晴らしかった👏

 

youtu.be

 

ただ、Hossyさんは、この動画ではRBに内側を走れ(OLは走らせろ)っておっしゃっている。

もちろん、日本代表、アメフトを知り尽くした方のお話なので、自分のようなヘナチョコが云々言えるものではないのだが・・・

 

この動画を見、少々??で、そしてHatena Blogでの『今週のお題~好きなスポーツ~』であったので、

こんな事を書いてみた。

 

またあらためて自ら読み返し、加筆修正等、してみようとも思う。

 

【追記】

メモ帳にその時のアサイメントを書いてみた✏️

f:id:yaushirosan:20210827224837j:image

で、DEインチャー↙️

 

f:id:yaushirosan:20210827225001j:image

 

Rがいるし、オープンは出なさそう…

何であの時⁉️

 

こちらのアサイメント・チェンジに対して

最後までアジャストできなかったのだろう(^ ^)

以上

 

10月となり、オジサン🏈にも参加するようになり2回の練習を経て。

 

TEがMLBにいくか、OLBにいくか、はそれぞれ。

個人的には前者、プルGがDEキックアウトの内を上がり詰めてきたSam(OLB)を撃つ‼️

コレが好みだが、パシュートするMike(MLB)のブロックはより難しい※

 

パワーオフタックルは、

Runプレイの花形。今後も追求してゆこう🔍